ABOUT

COLUMN

2023.08.23旅記

岐阜研修旅行2023


この8月、スタッフ皆で研修旅行に行ってきました。

行き先は高山。久しぶりの岐阜道へ。

暑い季節、皆と色んなことを共有体験しようと古い街並み目指して出発。

初日早朝、まずは沢登りレクリエーション。馬瀬川へ向かいます。




約1時間半のキャニオニング山修行、大岩から小岩を登り降って奥へ奥へ。

イタリア人ルカの手を時に借りながら、お父さんに見守られながら。(私は父と間違わられ、全体を後ろから見守る役目に。。おい)




雨がずっとなかったこの頃、ありがたいことに?前日に恵みの雨。

山が潤い時に川の水に勢いがすごいんです!

それでも励ましあいながら幾度とある難所を進んでいきます。




大岩からのダイブもひとつの課題!

上から見るとこれが中々高いんです。。

苦労して登って勇気振り絞っての一歩、試される決断力。

皆見事にやり遂げました。笑


終始水の中は本当に気持ち良くて、やり切ったみんなの表情も自然といい感じ笑

普段とは違う時間の過ごし方に大満足です。


そして水から上がって向かったのは近くの温泉スパー「美輝の里」

ここのお風呂がとってもおすすめ。

湯質がすごくいいのと、お風呂施設がとても広い!

スパーという名で舐めるべからず。

美輝へ行ったらぜひ行ってみてください。


動いてさっぱりしたら腹ごしらえ。

あまりにもゆっくりとお風呂を楽しんだこともあって、予定していたお店の営業時間が次々アウト。。

たまたま見つけた川沿い道の駅前の喫茶、美津輝ー(ミッキー)。

美輝→ミッキーということか…あやしすぎる…

焼き魚が食べられると書いてあったものの、期待はせず入店。

奥さんが「いい川魚あるよー」と鮎、あまごをおすすめされます。

そういえばこの日はガマカツの大会がやっていたなーと思いつつも、

お腹が満たされればとりあえずは、、とあまごの塩焼きを注文。

そしたらこれがまたとっても美味しかったんです。

失礼ながらこんな定食が食べられる雰囲気全くないんですよ。

ちょっとびっくり。嬉しい発見でした。


高山に戻ったら夜の街散策へ出かけます。

江戸時代の趣が残る三町をチェック。

私は初めて訪れましたが、木造の町家並びはどれも雰囲気があってとても良いものでした。


昭和レトロなお店も多かったですね。

色んな材質を使った建物が乱れ建つ日本独特の街並みとは違って、

街全体で古き良きを大切に維持し、それらを崩さず使用しているお店が多い街。

古い寺院や長屋、商店街やお店のバランスがとても良く写ります。


ちょうどこの日は納涼祭。

ジュンスカ !? にも遭遇してライブを堪能させていただきました。

上手くて本物との区別ができずネットサーフィンするスタッフたち!

ライブ後声を掛けようものならスカウトに間違われる始末。笑

色んな偶然が重なった日。

楽しませていただきました。


みんなブラドール。


この日お世話になったのは「お宿山久」さん。


町から歩いて5分ほど、丘の上にある静かな立地。

高山寺院が近くに並ぶ昔ながらの老舗旅館です。


館内は明治から大正時代の調度品や絵画があちらこちらにある美術館のような雰囲気。

伝統的な和を感じることができます。
















料理はかかさま料理(飛騨高山郷土料理)が中心。

地酒とまた合うんです。


それから飛騨牛!


朝は朴葉味噌の香ばしい香りに包まれながら舌鼓させていただきました。


昨夜は水遊び疲れで早皆爆睡。。

色んな疲れを癒すのにとてもありがたい旅館でした。


翌日は高山の街並みを探索。


























昨夜チェックしたお店や雰囲気のあるお店を嗅ぎ周り。

土地が違うと色んな発見があって、またスタッフ皆んなでそれらを見れるというのはすごく有意義に感じます。


















お昼は高山ラーメンをいただきました。

細ちぢれ麺なんですね!美味しかった!


それから暖簾を潜ったのは登録有形文化財に構える茶屋

「翠芳園 長瀬茂八郎商店」

1912年創業、七代続く老舗のお茶屋さんです。






話す前にお茶を一杯、と言わんばかりにもてなしをしてくれる店主さん。

この方のお茶話がとても面白いのです。


この常温で淹れた煎茶、白川茶がとても美味しかった!


私はお茶の嗜みがあるわけではないですが、この方のお話を聞いていると「もてなす」ことの大切さをあらためて感じさせてくれます。

接客の心地よさと説得力のある品物、それから所作と作法。

とても勉強になった時間でした。

高山に来たらまた来たい場所ですね。


そして暑い " 町ブラ " を堪能した後は、涼しみがてらに鍾乳洞ツアーへ。














自身も初めての鍾乳洞、自然の神秘ってすごいですね!

終始、「おーっ!」「すごいー!」の繰り返し。

時折天然石も多く扱っていて、自然産物の勉強にもなったかもしれません。


なんと鍾乳洞奥にはお酒の保管所が!すごい!


二泊三日の弾丸岐阜研修旅行。

色んな体験を詰め込んだ突貫内容。

スタッフみんなで旅ができた、最初の1ページとなりました。

katayama


(おまけ)

初日前夜の卓球大会!

負けず嫌いの集まり笑

category : 旅記